第7回つながるコンパッションCAFE:セルフ・コンパッション

10月24日(月)第7回つながるコンパッションCAFEがありました。CAFEはハロウィンの飾り付けがされて賑やかです。

今日の参加者は6名だったので、テーブルを囲んで行いました。前回、コンパッションとは何かについて 話し合いました。今日は、自分へのコンパッションである「セルフ・コンパッションself-compassion」がテーマです。

 

It’s not your fault.  「あなたのせいではない」に気づく瞑想は、難しかった人もいたようです。

「自分ではどうすることもできない。」とは、思いたくない時、人は「自分のせい」にしたがるのかもしれません。「自分のせいではない」と思うのは、結構難しいことなのかもしれません。人間は、「どうにもならないこと」を自分のせいにして、コントロール可能なものにしたがる傾向があるのかもしれません。

さて、今日はアフォガードというデザートを注文している方がいました。アフォガードは、イタリアのデザートで、バニラ風味のアイスにエスプレッソ(お酒やコーヒーのことも)をかけたものです。美味しそうでした!!

途中、ざざーっと急な通り雨があり、帰るころは少し曇り空で肌寒く感じました。